PR

【Blogger】コピペで簡単!ブログに区切り線を入れる方法 HTML・CSS入門

スポンサーリンク

ブログを作っていて写真や図を多用していると、スペースが増えて間延びしたものになりがちです。

たとえばこのようなページ

ああ スペースががら空きですね。

いけません間延びしています。

こんなんじゃそっと閉じられてしまいますって 俺の記事やないかい!

クリックポストの記事のための導線として、yahooIDの取得の仕方を書いたが、まだ肝心のクリックポストの記事を書いていない 俺のブログの記事やないかい!

まあブログをはじめた頃の記事ですから最初はこんなものでしょう。

こんな時は区切り線で仕切りましょう。

コピペで簡単にできる方法を紹介いたします。

スポンサーリンク

区切り線(水平線)を引く

まずは区切り線を引いてみましょう BloggerであればHTMLで作成するモードに変えて、以下をコピペしてください。
01.直線

<hr style=”border-color: #ff0000; border-style: solid; border-width: 1px 0px 0px 0px;” >

02.点線

<hr style=”border-color: #ff0000; border-style: dotted; border-width: 3px 0px 0px 0px;” >

03.破線
<hr style=”border-color: #ff0000; border-style: dashed; border-width: 5px 0px 0px 0px;” >


04.二重線
<hr style=”border-color: #ff0000; border-style: double; border-width: 3px 0px 0px 0px;” >


順にコードの説明を書いていきます

border-color

ここで線の色を指定します。

色見本はこちらの原色大辞典さんが参考になると思います。 色名をそのまま入力するか16進数で指定します。

例えば黒色

色名 → black 16進数 → #000000

border-style

線の種類を指定します。

solid  直線 dotted  点線 dashed  破線 double  二重線 他に groove ridge inset outset もありますが、区切り線として使用する場合にはふさわしくないので割愛しました。

border-width

ここが苦労しました。

1pxの線を引くのであればもっと簡単なコードがあるんです。

例えば <hr style=”border:1px dotted #000000;”>


ところがこれを線の太さを大きくしたいと1pxを5pxに変えると

<hr style=”border:5px dotted #000000;”>


?????? 黒のドットが2重になっています。

実はborderというコードはもともと上図のように枠線を表すもので、これを平たくつぶして線を表現しているだけなのです。

そのため線の太さを大きくすると重なって隠れていた部分がでてきてしまうのです。

これを改善するため border-widthの後の数値を指定します。

数値を4つ指定する場合時計回りに top right bottom leftの順になります。

border-width: top right bottom left; 数字を入れてみるとこんな感じに

border-width: 3px 0px 0px 0px; topの部分だけを残して左・右・下の部分をゼロにするという命令で、これでうまく表示できると思います。

※2重線は3px以上で指定しないと直線になってしまいます。

まとめ

キーボードから手打ちで”———————” このような線を引くと、見る人の端末によっては改行が入って形が崩れる可能性があります
”———
——”
こんな感じに。
今回紹介した方法であればレスポンシブというんでしょうか、見る端末によって自動で幅が変わるので、レイアウトが崩れる心配がありません。
お気に入りの区切り線ができたら、お使いのIMEに単語登録するのをオススメします。

Bloggerでおこなったカスタマイズをまとめました。合わせて読んでね。

アプリ系アフィリエイトでおすすめのASPはこのふたつ

私が使っている独自ドメインはお名前.com



私が使っているレンタルサーバーはエックスサーバー



どうも カンジ(@gobugobukanji)でした。

コメント