PR

ハンドルネーム作成に役立つサイトを紹介します。ツールを使ってもう悩まない!

スポンサーリンク

どうも カンジ(@gobugobukanji)です。

私だけですかね、新しくゲームを始める時に主人公の名前で悩むのは。

以前は同じ名前をずーっと使っていましたが、それではあまりにもつまらないってことで変えるようにしているのですが、、、

早くはじめたいのに1時間ぐらいウンウン悩んで、フリーズしてしまう。

ああ こんな時間はもったいない!

なにかいい方法はないかしら?


出典:ジャルジャル公式チャンネル

スポンサーリンク

私の名前遍歴

ハンドルネームに悩むのは当然です。

あとで変更することができないものがほとんどですから。

私がハンドルネームを意識したのはファイナルファンタジー11(FF11)をはじめた頃だったと思います。

それ以前は流行りのマンガや映画の主人公の名前を適当につけていました。

FF11は私にとって初めてのMMOで、右も左もわからない状態。

最初に作ったキャラクターは英語のスラングだったため(FF11のキャラクター名はアルファベットです)、外国の方から英語でやたらと話しかけられました。

きちんと学校で英語を習ったから挨拶程度ならできますよ。 ええ きっと たぶん・・・

しかし返事の返し方もわからず、返事もできないまま無言でログアウトする私・・・

何のためのMMOだよ

英語ができるやつだと思われたら困るので、すぐにキャラクターを作り直しました。

新しい名前は商品名でアルファベット5文字、読み方はカタカナでもひらがなでもいい感じ。

お気に入りでした。

覚えてもらいやすい名前を意識したのです。

おもしろかったなぁFF11!私の中では一番プレイ時間が長いゲームだと思います。

何年間かプレイした後、諸事情で一時解約して復帰したときには、サーバーの統合などの影響でお気に入りのキャラ名は使えない状態に。

キャラ名の変更を余儀なくされ、そのとき自分ではなかなか考えられず、

人に頼ってみよう

と思いました。

すでにある名前から選ぶ

こういう時に頼りになるのはウィキペディアです。

ウィキペディア

スマホのの画面ですが、ウィキペディアのホーム画面で検索窓を開きます。

ウィキペディア

検索窓に「一覧」と入力して、一覧の一覧をタップ。

ウィキペディア

この画面で下にスクロールしていくとたくさん一覧が出てきます。

おすすめのものを紹介いたします。

ギリシア神話の固有名詞一覧

アルテミス ゼウス ハーデス オーケアノス タナトス テューポーン パナケイア モイラ

馴染みのあるものが多いですね。

日本の神の一覧

葦那陀迦神(あしなだか) 天宇受売命(あめのうずめ) 迦具土神(かぐつち) 猿田彦(さるたひこ) 八咫烏(やたがらす)

どこかできいたことがあるなあ

天使の一覧

アザゼル ミカエル ガブリエル ウリエル サンダルフォン ラファエル

パズドラが網羅してるわ

悪魔の一覧

サタン ルシファー ベルゼブブ アスタロト オセ ガープ フルフル マルコシアス ロノウェ

マルコシアス・バンプ!

キリスト教の聖人一覧

ヤコブ ヨハネ パウロ アナスタシヤ ヴェロニカ ウルスラ クレメンス マリア ヨセフ

軍事指揮官の一覧

項羽 呂布 曹操 劉備 諸葛亮 平清盛 源義経 武田信玄 加藤清正 ヌルハチ ナポレオン ラインハルト

ヌルハチを選ぶ俺のセンス

伝説の生物一覧

ニーズヘッグ ファフニール カーバンクル クラーケン フェンリル ユニコーン キマイラ エキドナ オーガ ロキ ジャックランタン シャナ ボギー

日本の妖怪一覧

アオジ アカナメ アズキアライ アミキリ ウワバミ エンラエンラ ガシャドクロ ケウケゲン シキガミ シバテン シラヌイ ヌエ ノビ

宝石の一覧

アイオライト アクアマリン アメシスト アレキサンドライト エメラルド オニキス ガーネット クリスタル サファイア ジャスパー ジルコン トパーズ ペリドット ルチル

日本刀一覧

アザマル イシキリマル ウマル オニキリマル クモキリ シシオウ ニッカリアオエ ムラサメ ライキリ

ツールで名前を作ってもらう

調べるのも面倒なら、ツールで自動的に作ってもらいましょう。

常緑の大樹 TRPGキャラクター名作成支援ツール

常緑の大樹さんの TRPGキャラクター名作成支援ツール です。

キャラクター名作成支援

使い方は
1.名前の種類を ドイツ語名、英語名、スペイン語名、フランス語名、イタリア語名、ロシア語名、スウェーデン語名、ランダム の中から選びます。

2.性別を 男、女、ランダム から選択

3.名前作成を押します

両方ランダムで5回チャレンジします。

結果は

ニコラス=カルニセル (Nicolas=Carnicer)

ニコ=アイルツ (Nico=Eilts)

ランドルフ=ホドル (Randolph=Hoddle)

ユーリエヴィチ=カルナウフ (Yulievich=Karnaukh)

フリーダ=カペル (Frida=Capell)

なかなかいい感じです。

二つ名作成ってのも気になったので5回やってみます。

・純白の娼婦剣闘士
・千里眼の貴婦人
・破戒の契約者
・邪眼の新星
・傷ついたハッタリ

傷ついたハッタリ・・・・

男の顔

俺ってもってるわ

なまえの森

 なまえの森 さんです。
名前の森

ハンドルネームの他 赤ちゃん・ペットの名前、ニックネームなどを作ることができます。

ハンドルネームの作成は入力する項目が多かったので、ここではニックネーム作成を試してみます。

なまえの森

1.名字の読みを入力
2.名前の読みを入力

性別と種類を選んで、下にスクロールさせたところにある「ニックネーム作成」をポチります。

本名を晒すわけにはいかないので、私の好物「きなこ」と「あずき」、性別「男性」、種類「かわいい」で動かしてみます。

なまえの森

表示しきれませんが、こんなかんじで100個が一瞬で出来上がります。

すごくないですか

まとめ・最後に

ハンドルネームや勇者の名前を決めるとき、ぜひ参考にしてください。

二つ名はちょっとおもしろいなぁ。

おすすめのゲームソフト

アプリ系アフィリエイトでおすすめのASPはこのふたつ

私が使っている独自ドメインはお名前.com



私が使っているレンタルサーバーはエックスサーバー



どうも カンジ(@gobugobukanji)でした。

コメント