スポンサーリンク

Googleの日本語入力アプリ「Gboard」で特殊な記号・文字を入力する方法

スマホ
スポンサーリンク

わたしは現在アンドロイドのスマホHUAWEIのP20liteを使用しています。

長年愛用していたソニーのエクスペリアAから買い替えました。

その時の様子はこちら

スマホをエクスペリアAからHUAWEIのP20 liteに変えました
スマホをSONYのエクスペリアAからhuaweiのp20 liteに変えました

それで今まで使ってきて、つい最近あることに気づきました。

日本語入力のIME(日本語入力支援を行うソフトウェア)が「Gboard」というものになっていたんです。

以前使用していたIME「Google日本語入力」とほぼ同じ使用感だったため、わからなかった・・・

まあどちらもGoogle製ですからね。

Gboard - Google キーボード

Gboard – Google キーボード

Google LLC無料posted withアプリーチ

この「Gboard」Androidとiosどちらでも使えます。

そこで今回は、スマホ初心者の方に向けて、「Gboard」で特殊な記号や文字を入力する方法を解説したいと思います。

スポンサーリンク

困ったら「きごう」で変換してみる

まずはじめに「きごう」と入力して変換される文字を紹介します。

スマホ 記号

「きごう」と入力して赤丸のところをタップします。

記号

記号4

記号

記号

記号

記号

記号

記号

記号

記号

記号

記号

記号

記号

記号

記号

ずらーっと いっぱいでてきます。

主なものは

  • 英文・日本語の文で使う記号
  • 音楽の記号
  • 数学の記号
  • ローマ数字
  • 丸数字
  • アスタリスク
  • やじるし など
丸数字は1~50まで、黒丸数字は1~10までです。
アスタリスクが充実しています。
候補をしぼりたいときは「すうがく」や「やじるし」などで変換してみましょう

「すうがく」で変換してみる

「きごう」で変換したものと重なる部分もありますが、「すうがく」で変換した場合の例です。

数学

数学

数学

数学

「やじるし」で変換してみる

「やじるし」で変換した場合、「きごう」で変換したときよりも候補が多くなっています。

やじるし

やじるし

やじるし

やじるし

やじるし

やじるし

「たんい」で変換してみる

「たんい」で変換した場合、外国の通貨記号や小さいカタカナで表記された単位がでてきます。

単位

単位

単位

単位

単位

単位

単位

「かっこ」で変換してみる

「すみつき括弧」や「二重かぎ括弧」を使用したい時は「かっこ」で変換してみましょう。

かっこ

「かお」で変換してみる

顔文字を使用したい時は「かお」で変換してみましょう。

顔文字の充実っぷりはハンパないので、一部だけ紹介します。

かおもじ

「きりる」または「ろしあ」で変換してみる

顔文字に使われる「Д」や「Ф」は「きりる」または「ろしあ」で変換するとでてきます。

きりる

きりる

きりる

きりる

きりる

「ぎりしゃ」で変換してみる

「α」「β」「γ」などは読み方「あるふぁ」「べーた」「がんま」でも候補が出てきますが、まとめてみてみたいときは「ぎりしゃ」で変換してみましょう。

「ω」このおしりみたいな文字もギリシャ文字です。

ぎりしゃ

ぎりしゃ

ぎりしゃ

ぎりしゃ

その他 まとめ

その他 知っていると便利な「読み」と「単語」をまとめました。

読み単語読み単語
おなじゞ ゝ 々 〃から~ ~
しめゆうびん〒 〶 〠
おすめす
でんわ℡ ☎ ☏なんばー
びょうふん
ぷらすまいなす±むげんだい
かぶしきがいしゃゆうげんがいしゃ
アプリ系アフィリエイトでおすすめのASPはこのふたつ

私が使っている独自ドメインはお名前.com



私が使っているレンタルサーバーはエックスサーバー



どうも カンジ(@gobugobukanji)でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました