スポンサーリンク

BloggerからWordPressに移行してみて Cocoon最高!

パソコン画像
スポンサーリンク

先日、休日を利用して3ヶ月ほど使っていたBloggerからWordPressに移行しました。 移行に際して下準備をしようと思ったのですが、まず

  • 情報が少ない
  • 書いてあることがバラバラ
  • 移行した方の環境もマチマチ

  と、これをやれば確実というものがわかりませんでした。   それでもWordPressを使いたい気持ちは変わらず、なんとかなるさと移行に踏み切りました。   まあたいへんでしたよ。 その顛末を書いていきたいと思います。誰かの参考になればいいですが・・・

スポンサーリンク

移行前の私の環境

2018年の5月にBloggerでブログを開設して、実際の投稿は6月末くらいからはじめました。

Bloggerはサーバー代が必要ないし、余計な広告なども表示されないので初心者が始めるのに適しています。

実際にBloggerを使ってみた感想は、記事を書くことに関してはたいへん使いやすいです。

画面も操作もシンプルで書くことに集中できます。

  けれども、表現力に関しては物足りないですね。

やりたいことが簡単にはできないのです。

  BloggerではテーマにVaster2を利用していましたが、吹き出しアンダーラインのマーカー囲み枠など自前で用意する必要があります

やってやれないことはないのですが、記事を書くこと以外に時間を取られてしまいます。

  かんじんの記事がおろそかになっては本末転倒ですからね。

ここがBloggerの弱点でしょうか、見た目を重視したい方には思うように使いこなせず、もどかしさを感じると思います。

  私の場合いずれはWordPressへ移行しようと考えていたので、最初からお名前.comで独自ドメインを取得していました。

年間千数百円ですからね。

それで、サーバー代が稼げるようになってから移行しようと考えていたのですが、甘かったみたいです。

  サーバー代を稼げるようになるには大量の記事と時間が必要だと、ブログをはじめて実感しました。

よほどの才能がないとはじめて数ヶ月で収入を得るなんて無理ですね。

  ほんとに甘かった   移行の失敗のリスクを考えると、記事が少ない今のうちに移行したほうがいいと判断しました。

覚悟を決めたんです

サーバー移転

Bloggerはサーバーが必要なかったので、新しくサーバーを契約しました。

多くの方の評判からレンタルサーバーはエックスサーバーに決定。

移行の作業を逐一記録して、ブログに残そうと思っていたのですが、途中でつまづいて作業に夢中になってしまいました。

もう他の人を参考にして!

  とにかく大変だった。

・ブログに貼ってあった画像は画質が低下していたのでほとんど貼り直し

一部は正常だったので理由がよくわからない

・パーマネントリンクがブログタイトルになっていたので、手作業ですべて直す

・Bloggerは改行の仕組みがゆるかったようで、WordPressに変わるとレイアウトが崩れていた

  記事の数が40ちょっとだったのでまだよかったけれど、記事が多い人はたいへんですよ。

  だからこれは強く言いたい   ブログを長く続けようと思っているなら最初からWordPressではじめましょう!

テーマはCocoonを使っています

移行が成功したのかどうかもよくわかっていません。

  もともとドメインパワーなんてものもないに等しいので、引き継げたのかどうかも怪しいです。

  まあ、またここからスタートすると思えばいいかな。

BloggerとCocoonの違い

WordPressのテーマはわいひらさんのCocoonを使わせてもらっています。

  まだ少し触りはじめたところですがBloggerにはないものが標準で装備されています。

  • 目次
  • 上に戻るボタン
  • マーカー
  • 囲み枠
  • 吹き出し

他にもありますがBlogger使っている方ならわかるはず、目次が標準で付いているなんてすごすぎる。

Blogger使っているときも目次を導入しようか悩んでいたので、こんなにあっさり使えるのは驚きです。

  囲み枠も種類がたくさんありますね。 以前はコピペしてコードを貼っていましたから、手間いらずです。

Cocoonはシンプル

Cocoonの見た目は非常にシンプルです。

スキンによって表情を変えることもできますが、私の好みのものはなかったので自分でカスタマイズしていこうかな。

カスタマイズに時間を取られてしまうが、これは前向きなカスタマイズだから良しとしよう。

最後に

移行作業はたいへんでした。

だから言いたい 

本気で長くブログを続けようと思うなら、最初からWordPressではじめましょう。

アプリ系アフィリエイトでおすすめのASPはこのふたつ

私が使っている独自ドメインはお名前.com



私が使っているレンタルサーバーはエックスサーバー



どうも カンジ(@gobugobukanji)でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました