スポンサーリンク

Blogger で Vaster2を使ったブログのホームの記事数が少ないときの対処法

クエスチョン
スポンサーリンク

ある日、自分のブログのホーム画面を見てみると、記事が一つしか表示されていません。

なんとも寂しい状況に。

一応、現在記事数は20は超えているはずなんだけど、、、

なにかがおかしいということで、いろいろ調べました。

そして見事解決しました。

仕組みはよくわからないけれど、ブログのホーム画面に表示される記事数が少ないときの対処法を書いてみます。

スポンサーリンク

BloggerでVaster2を使っています

現在当ブログ「ゴブゴブログ」はGoogleのBloggerを独自ドメインで運用しています。
ブログをつくるのは初めてなのでまずは無料で使えるものを と考えました。
Bloggerはレンタルサーバーが必要ないのでサーバー代が浮きます。
独自ドメインだけは必要かなと思い使っていますが、年間1000円ちょっとぐらいなのでまあこれくらいならいいでしょう。

それでブログのテーマというかテンプレートはトーマスイッチさんのVaster2を利用させてもらっています。

いろいろな方がススメていたので導入しました。

HTMLやCSSの知識はほとんど無いのですが、他の方のカスタマイズ方法をまねて、なんとか少しずつ形になってきたかなと思います。

ホーム画面の記事数が少ない

ところがある日、自分のブログのホーム画面を見てみるとこんな状態に

表示されている記事が一つだけ、、、、

実はその前にも記事が2つだけ、3つだけしか表示されないことがありました。

あまり気にしていなかったのですが、ひとつではあまりにも寂しい。

ただでさえスカスカの私のブログがもっとスカスカに見えてしまう。これはイケナイ!

解決方法は簡単だった

HTMLやCSSのコードをちょこちょこいじっていたから、なにかミスっていたのかなとウンウン悩んでいましたが、ググってみると簡単に解決しました。

参考にしたのはクワシラlogさんの記事です。

自分の作った記事の冒頭の部分に「追記の区切り」を挿入すればいいようです。

おそらくですがホーム画面の容量の関係なんですかね、この区切りを入れないと内部的に記事の全文が取り込まれて容量オーバーになってしまう。

区切りを入れると区切りの前の部分だけを取り込んで、少ない容量で済むのではないかと。

あくまで推測ですがそんな感じだと思います。

実際にやってみると

これは「追記の区切りを挿入」をしていない状態

上は見出しの上にカーソルを合わせて「追記の区切りを挿入」ボタンを押したところです。

横に点線で区切りが入ったと思います。

これをすべての記事にやりました。区切りの場所は冒頭文の後くらいがいいですね。

その結果

表示しきれていませんが、現在7つの記事がホーム画面に表示されています。

これなら寂しくないですね。よかったよかった。

まとめ

今回はコードの書き換えなども必要なく、無事に問題が解決しました。

少しずつ学んで良いブログになれるように頑張ろう!

Bloggerでおこなったカスタマイズをまとめました。合わせて読んでね。

アプリ系アフィリエイトでおすすめのASPはこのふたつ

私が使っている独自ドメインはお名前.com



私が使っているレンタルサーバーはエックスサーバー



どうも カンジ(@gobugobukanji)でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました