スポンサーリンク

【Blogger】Vaster2のカスタマイズ・不具合の修正をまとめました

キーボード
スポンサーリンク

数ヶ月利用していたBloggerからついにWORDPRESSへ移行しました。

短い間でしたがお世話になったBloggerに感謝し、Bloggerを使っている方の参考になるように、いままでやってきたカスタマイズをまとめたいと思います。

テーマはVaster2を使っていました。

スポンサーリンク

ホームの記事数が少ないときの対処法

まずは理想の形

Bloggerの画面

  パソコンの画面です。記事が7段表示されるはずなのですが、

  Bloggerの画面

  こんなふうに1個しか記事が表示されないことがあったんです。 2個や3個のときもありました。 似たような症状がでたら次の方法を試してください。

Blogger で Vaster2を使ったブログのホームの記事数が少ないときの対処法
bloggerのvaster2でホームの記事数が少ないときの対処法

検索結果に記事タイトルが表示されるようにする方法

  これまた理想の形から

検索結果

  記事のタイトル + ブログ名 こうなって欲しいのですが Bloggerはデフォルトでは

検索結果

このようにブログ名が先にきてしまうのです。

これでは記事の内容がわかりにくいので、Bloggerを使い始めたら最優先で、以下の方法で直しましょう。

Bloggerで検索結果に記事タイトルが表示されるようにする方法
【blogger】検索結果の表示を、記事タイトルがでるようにする方法です。

「feedly」ボタンを機能するように修正する

  Vaster2だけですかね? 「feedly」のボタンがそのままだとエラーが出ます。

きちんと動かせるように以下の方法で修正してください。

【Blogger】Vaster2の「feedly」ボタンを機能するように修正しました
BloggerのテーマVaster2のfeedlyボタンを動くようにカスタマイズしました。

ブログに区切り線を入れる方法

  これはBlogger以外でも利用できると思いますのでよかったらみてください。

【Blogger】コピペで簡単!ブログに区切り線を入れる方法 HTML・CSS入門
ブログで区切り線を入れる方法を紹介しています。コピペで簡単です。

ブログに枠線を入れる方法

  合わせてこちらの枠線を入れる方法もみてください。

  区切り線と枠線は内部構造は同じなので、両方の記事が参考になると思います。

【Blogger】コピペで簡単!ブログに枠線を入れる方法 HTML・CSS入門
コピペで使える枠線のサンプルと説明です。

ブログに貼った写真や画像に枠を付ける簡単な方法

  枠線の使い方応用編です。

  背景が白っぽいと境界がわかりにくくなるので、そういったときは枠線で囲むといいでしょう。

【Blogger】ブログに貼った写真や画像に枠を付ける簡単な方法
ブログに貼った写真や画像に枠をつける方法を紹介いたします。

iPadの表示が見切れる・ヘッダーナビゲーションが表示されないときの対処法

  右側にサイドバーがちらちら見切れています。これを

ipad画面

こうしたいわけです。

ipad画面

またタイトル下のヘッダーナビゲーションが表示されない場合 これを

ipad画面

こうしたいとき

ipad画面

この方法を試してください。

【Blogger】Vaster2でiPadの表示が見切れる・ヘッダーナビゲーションが表示されないときの対処法
BloggerのテーマVaster2をiPadでみたときの不具合を修正しました。

まとめ

  なかなか一筋縄ではいかないBloggerですが、愛情をもって育てて欲しいですね。

アプリ系アフィリエイトでおすすめのASPはこのふたつ

私が使っている独自ドメインはお名前.com



私が使っているレンタルサーバーはエックスサーバー



どうも カンジ(@gobugobukanji)でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました