PR

Lenovo ThinkPad E585 価格com限定モデルを購入したのでレビューします

ノートパソコン
スポンサーリンク

もう昨年の12月になりますが、ノートパソコンを購入しました。

それがこちら

lenovoのThinkPad E585です。

1か月ほど使ってみたのでレビューしたいと思います。

レノボ公式オンラインストアへ

スポンサーリンク

ThinkPad E585 購入のきっかけ

私がブログを書くようになってから、家にあるパソコンをほぼ私一人で独占しているような状態になっていました。

ママからは

ママ
ママ

パソコンでじっくりネットショッピングしたいわ

長女からも

長女
長女

生徒会でエクセルとパワーポイント使ってるんだよね

次女は便乗して

次女
次女

マイクラにMOD入れて ぐへへへ

次女の話は聞かなかったことにして、ママと長女の希望は叶えてあげたいなと。

ipadばかり使っていた長女が、パソコンを使いたいと言ってきたのはちょっぴり嬉しかったりもしたんです。

私はわたしで

カンジ
カンジ

ストーブの前でぬくぬくブログ書きたいなぁ

なにせパソコンを置いてる部屋が冬の間とても寒いのです。

「買うなら今しかねぇ」 黒板五郎の声が私の背中を押しました。

ThinkPad E585 開封

2018年12月9日に注文して12月19日に到着しました。なかなか早いですね。

パソコン

2重になっている中の箱を取り出すと

パソコン箱

むむむ傷が・・・

まあ中身が大丈夫ならいいでしょう。

こんな細かいことをブログでネチネチ言うような小さい人間ではないのでね。

こういうことはままあるんですよ ネチネチ

たまたまぶつけたんだよね ネチネチ

ノートパソコン

ほら 鉄壁のガードですよ。

YouTube:T.M.Revolution Official YouTube Channel

「寒そう」と思っていたけれど、これは防護服だったんだね。

アダプター

アダプターは小ぶりです。

キーボード

キー配列はこんな感じ。テンキーが便利。

パソコン右側

右の側面。左からMicroSDカードスロット、USB、LANポート。

パソコン左側

左の側面。左からUSB Type-C(ACアダプターはここに差す)、HDMI、USB✕2、ヘッドホン端子。

今回購入したのは

こちらのページ

の価格com限定モデルをカスタマイズしたものです。

購入するにあたって私が求めた条件はこの2つだけ

・officeが入っている
・SSD使ってみたいなぁ
この条件に価格com限定モデルは、ややオーバースペックだったので以下を変更しました。
・メモリを16Gから8Gへ
・ACアダプターを45Wから65Wへ
・officeの追加
スペックの詳細はこちら
Configuration Details
● AMD Ryzen 5 2500U APU (2.00GHz, 4MB)
● Windows 10 Home 64bit – 日本語版
● Microsoft Office Home and Business 2016 (個人向け) – 日本語
● 8GB DDR4 2400MHz SODIMM
● AMD Radeon Vega 8グラフィックス
● 日本語キーボード (数値キーパッド付)
● 指紋センサーなし (ブラック)
● 15.6型FHD液晶 (1920×1080 IPS) 光沢なし、 ブラック
● TPMあり(ハードウェアチップ搭載)
● カメラ(HD 720p対応)あり、マイクロフォンあり
● 256GBソリッドステートドライブ (M.2 2280, NVMe) OPAL対応
● 3セル リチウムイオンバッテリー
● 65W ACアダプター(USB Type-C)
● IEEE 802.11ac/a/b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠)1×1 + Bluetooth 4.1
これで価格は税込み88,020円。
やっぱりofficeが高いよねー。

レノボ公式オンラインストアへ

ThinkPad E585 ベンチマーク

誰かの参考になればと思い定番のベンチマークテストをやってみました。

※価格com限定モデルは本来メモリが16Gですが、私が購入したものは8Gに下げていますので注意!

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク

1回目 高品位(ノートPC)、フルスクリーンモードでやってみました。
結果は設定変更を推奨します・・・惨敗です。

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク
計測日時:2019/02/06 10:52:24
SCORE:1795
平均フレームレート:11.507
評価:設定変更を推奨
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はグラフィック設定の調整をお勧めいたします。
ローディングタイム:
シーン#1 7.407sec
シーン#2 6.975sec
シーン#3 5.310sec
シーン#4 5.978sec
シーン#5 12.996sec
シーン#6 2.740sec
合  計 41.408sec

DAT:s20190206105224.dat

画面サイズ: 1920×1080
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 高品質(ノートPC)
描画設定
-水濡れ表現を有効にする: 有効
-オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する): 有効
-LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する): 有効
-リアルタイムリフレクション: 適用しない
-アンチエイリアス: FXAA
-ライティングの品質: 標準品質
-細かい草の表示量: 通常表示
-背景の細かい凹凸表現: 高品質
-水面の凹凸表現: 高品質
-照り返しの表現: 適用しない
影の表示設定
-自分: 表示する
-他人: 表示する
影の表現
-キャラクターの影のLODを有効にする: 有効
-影の解像度: 通常解像度:1024ピクセル
-影の表示距離: 最長表示
-ソフトシャドウ: 強く
テクスチャ品質
-テクスチャフィルタ: 異方性
-テクスチャ異方性フィルタ: x4
揺れの表現
-自分: 適用する
-他人: 適用する
画面効果
-周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果): 有効
-放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果): 有効
-SSAO(立体感を強調する効果): HBAO+:標準品質
-グレア(光があふれる表現): 通常表現
カットシーン効果
-被写界深度表現を有効にする: 有効

システム環境:
Windows 10 Home 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (17134.rs4_release.180410-1804)
AMD Ryzen 5 2500U with Radeon Vega Mobile Gfx
7810.625MB
AMD Radeon(TM) Vega 8 Graphics (VRAM 240 MB)

2回目 標準品質(ノートPC)、フルスクリーンモードで挑戦。

結果は普通・・・画質を落とせばなんとかなりそうです。

ff14ベンチマーク

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク
計測日時:2019/02/06 11:02:34
SCORE:2214
平均フレームレート:14.455
評価:普通
-標準的な動作が見込めます。
ローディングタイム:
シーン#1 3.904sec
シーン#2 6.356sec
シーン#3 5.053sec
シーン#4 6.164sec
シーン#5 22.152sec
シーン#6 3.852sec
合  計 47.484sec

DAT:s20190206110234.dat

画面サイズ: 1920×1080
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 標準品質(ノートPC)
描画設定
-水濡れ表現を有効にする: 有効
-オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する): 有効
-LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する): 有効
-リアルタイムリフレクション: 適用しない
-アンチエイリアス: 適用しない
-ライティングの品質: 標準品質
-細かい草の表示量: 簡易表示
-背景の細かい凹凸表現: 標準品質
-水面の凹凸表現: 標準品質
-照り返しの表現: 適用しない
影の表示設定
-自分: 表示する
-他人: 表示しない
影の表現
-キャラクターの影のLODを有効にする: 有効
-影の解像度: 通常解像度:1024ピクセル
-影の表示距離: 通常表示
-ソフトシャドウ: 弱く
テクスチャ品質
-テクスチャフィルタ: トリリニア
-テクスチャ異方性フィルタ: x4
揺れの表現
-自分: 適用する
-他人: 適用しない
画面効果
-周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果): 無効
-放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果): 有効
-SSAO(立体感を強調する効果): 適用しない
-グレア(光があふれる表現): 通常表現
カットシーン効果
-被写界深度表現を有効にする: 有効

システム環境:
Windows 10 Home 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (17134.rs4_release.180410-1804)
AMD Ryzen 5 2500U with Radeon Vega Mobile Gfx
7810.625MB
AMD Radeon(TM) Vega 8 Graphics (VRAM 240 MB)

ドラゴンクエスト10

ドラゴンクエスト10のベンチマークテスト

グラフィック設定:最高品質
解像度     :1920✕1080
表示方法    :フルスクリーン
以上の条件でテストしました。
結果
dq10
dq10
普通だそうです。

CINEBENCH R15

CINEBENCHへ

cinebench

結果はこちら

OpenGL      31.41fps
CPU         601cb
CPU(Single Core)   113cb
ええ 書いている本人も数字の意味がわかりませんが、わかるひとにはわかるんでしょう。
だいたいこんなカンジです。

ThinkPad E585 のここはオススメ

私がメインで使っているパソコンは8年前のものです。

スペックはこちらを参考に!

8年ぶりにパソコンを購入して、SSDを初めて使ったのですがすばらしいですね。
起動もシャットダウンも超早い!!
12~15秒ぐらいで立ち上がります。
Thinkpad E585がいいというより
SSDがスゴイ!!
メインのパソコンにもSSDを導入したいけれど、HDDをSSDに換装してOSを入れ直すくらいなら、「いっそ買い替えちゃうか」と考えてしまうのが大部分のオッサン、、、
ああ SSDいいよこれ!

Thinkpad E585 のここはチョット

画面が15.6インチですから、やはりデカくて重いですね。

はじめから家の中での移動を考えていたのでいいんですが、持ち歩きたいなと思う方は丈夫な大きいカバンが必要です。

また、後々メモリを増設することがあるかもしれないと、8Gのメモリ1枚刺しにしたのですが、これは失敗でした。

メモリや内蔵HDDを増設しようと思ったら、ネジをはずして内張りはがしのようなものでベリベリはがさないと、中にアクセスできないようです。

う~ん そこまでやらないかな

はじめから4G✕2枚にしたほうがよかったですね。

まとめ

ママはパソコンで家計簿をつけるようになりました。

長女も学校の仕事を家に持ち帰ってパソコンでやっているようです。

次女はタイピングソフトで遊んでいます。

私はあれこれ入れて、パソコンが重くなってしまうのももったいないので、今は触れずにいます。

officeとネットブラウジングに特化させたほうがいいのかしら。

寒さに震えながらもともとあったパソコンを使っています。

パソコン購入の参考になれば何よりです。

レノボ公式オンラインストアへ

コメント