PR

狸小路にある「札幌 炎神」で久々にうまい味噌ラーメンと出会えた

炎
スポンサーリンク

2019年さっぽろ雪まつりも閉幕してしまいましたね。

今年は最終日になんとか間に合って、家族揃って行くことができました。

 

氷点下の日が続く、寒さの厳しい雪まつりになってしまいましたが、暖かすぎて雪像が崩れるよりはよかったかしら。

雪像のある大通りの会場から、すすきのの氷像のところに移動したのですが、遅い昼食をとるために立ち寄ったラーメン屋さんが、とても良かったので紹介します。

スポンサーリンク

 

 

 

味噌ロス おいしい味噌ラーメンに会いたい

私は味噌ラーメンが好きです。

インスタントラーメンであればいろいろな味を試して、楽しみます。

 

しかしラーメン屋さんで注文するときは味噌と決めています。

 

それはなぜか・・・

 

もう10年以上前になると思いますが、北海道の滝川市で、飲み会のシメにふらっと立ち寄ったラーメン屋さんの味噌ラーメンの味が忘れられないのです。

 

多少酔っていたし、思い出補正もあるかもしれないけれどうまかった。

 

濃厚な味噌が好きな私にはピタッとはまったんだと思う。

ここで食べて以来、他の店の味噌ラーメンに物足りなさを感じるように。

 

でも「あそこにいけばうまい味噌ラーメンが食べられる」そう思っていました。

 

ところがまた食べに行こうと思ったときには、もう店はたたまれたあとでした・・・

 

そう・・・

 

味噌ロスです

 

落ち込む男

 

大切なものをなくした喪失感・・・

 

これを埋めるために私は味噌ラーメンを注文するんです。

「あの味を超えるものに出会いたい」

 

 

長かった私の放浪の日々は終わりを迎えるかもしれません。

 

「札幌 炎神」との出会いで!

 

炎の味噌ラーメン 札幌 炎神

札幌 炎神のホームページはこちら

1300度の剛火で仕上げる炎のラーメン 札幌 炎神 - Sapporo Engine -

 

所在地

北海道札幌市中央区南二条西4-4

狸小路四丁目商店街

電話

011-206-9900

営業時間

11:00~23:00(L.O.22:30)

炎神の七つのこだわり

札幌 炎神 - Sapporo Engine - | 札幌炎神のこだわり

 

・壱 ー炎ー  Wファイア製法

・弐 ー味噌ー 北海道産の厳選三種の味噌

・参 ー塩ー  贅沢な三種の併せスープ

・四 ー汁ー  大地と海の恵みが生きる

・伍 ー麺ー  北海道の名門 カネジンの麺

・六 ー肉ー  こだわりの手仕事があってこそ

・七 ー時ー  至福の一時を演出したい

 

芳醇味噌ラーメンを喰らう

お店は狸小路のメガドンキの斜め向かいにあります。

 

この日はお店の中の通路も人がびっしりで、外で並んで待つことに。

しばらくして中に入れたのでまず食券を購入します。

 

ママ
ママ

ダーリンは何が食べたいっちゃ?

 

 

チラッと一瞬、券売機を眺め、すぐに返答する私

 

カンジ
カンジ

一番人気の芳醇味噌ラーメンを頼むよ ハニー

 

 

味噌を愛し、味噌に愛された男、何を迷う必要があろうか

 

 

ほどなくラーメンが運ばれてきました。

 

ラーメン

 

ママと長女のところにはこれが運ばれてきました。

らーめん

 

な、なんか違くね?

 

ママ
ママ

ママと長女ちゃんのは芳醇味噌炎神ラーメンよ

 

 

ホ、ホワッツ?

怒れる男

 

ママ
ママ

パパが頼んだものに、味玉とチャーシューがプラスされるのよ

 

 

 

聞いてないよー

 

カンジ
カンジ

味噌と対峙しにきたんだよ トッピングなんて邪道だ

 

ママ
ママ

勝手にどうぞ

 

純粋に味噌ラーメンと向き合うんだと、自分に言い聞かせ食べ始める私。

 

見た目はつけ麺のタレかと思うくらいのドロドロのスープ。

 

ああ、濃厚を履き違えて何でもすり潰す系かな?

あまり期待せずに飲んでみた・・・

 

う、うまい・・・

味噌特有のザラザラした舌触りもなく、飲み込んだあとの喉のイガイガもない。

 

ドロドロなのに滑らか、、、なんだこれ。

塩分もきつくないからグイグイいける。

 

うめえ、うめえ

ああ  久しぶりだこんなうまい味噌ラーメン

 

まとめ

ママは喜んでいましたね。

食べ歩きが好きなママさんは、いろんなラーメン屋さんに連れていってくれたけど、私の反応がイマイチだったため不満だったみたい。

 

やっとパパにうまいと言わせたとはしゃいでいました。

探せばあるんだうまい味噌ラーメン。

 

でもこれでここの味を超える味噌ラーメンに会いたくなってきたよ。

 

コメント