PR

美唄スノーランドフェスティバル(2019年1月19日)に行ってきた。イベント・アクティビティーを紹介します。

オラフ
スポンサーリンク

2019年1月19日(土)、ゴルフ5カントリー美唄コース内で行われた、「美唄スノーランドフェスティバル」に行ってきました。

長女の部活が終わったお昼すぎから、久々に家族4人揃って遊んできたのでレポートしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ゴルフ5カントリー美唄コース

ゴルフ5カントリー美唄コースのホームページへ

 

所在地

〒079-0261 北海道美唄市字茶志内250-1

 

 

場所は国道12号線を美唄市街から、滝川市・奈井江町方面に向かう途中にあります。

美唄スノーランド

美唄スノーランドのページへ

雪のない期間は普通にゴルフ場として営業していますが、深い雪に覆われる冬季間は(だいたい12月中旬~3月上旬ぐらい)、「美唄スノーランド」としてスノーゴルフやスノーアクティビティを行う場所に変わります。

通常の「美唄スノーランド」のお得なプランはこんな感じです。

Aプラン 90分

大人:2800円

子供:1800円

スノーラフティング

ミニスノーモービル

スノーキャビンツアー

Bプラン 120分

大人:3300円

子供:2200円

スノーラフティング

ミニスノーモービル

スノーキャビンツアー

スノーシュー

※ 子供は6歳以上から

  要予約(3日前まで)

  オプションで餅つきやトレジャーハントをすることも可能

 

詳細はこちらのページへ

 

美唄スノーランドフェスティバル

この日、1月19日に行われたのは、今回が第1回目となる『美唄スノーランドフェスティバル』です。

 

ふだんよりアクティビティーがかなりお得になるとのことだったので、前売り券をゲットして行ってきました。

美唄スノーランドフェス

 

チラシ

 

・当日はチケット制 1枚1000円
・イベントやアクティビティーの支払いはチケットのみ
 
13:00からのトレジャーハントに間に合うように慌てて到着。
 
前売り券にはくじが付いていたため、受付ですぐさま抽選することに!
 
抽選

5個入りBOXティッシュが当たったので、私はそれを置きに駐車場に逆戻り、、、って

 

おいっ!

 

 

会場に戻ると、トレジャーハントを待つキッズたちがすでに臨戦態勢に!!

トレジャーハント

 

ピリピリムードが漂う会場

 

緊張感がハンパないぜ、、、

 

ちょうど雪の降りが激しくなったそのとき、謎の男が登場!

 

ヤキトリ男

ヤ、ヤキトリ男じゃないですか!!!

説明しよう ヤキトリ男とは 以下略

北海道・美唄市の新キャラ『ヤキトリ男』に地元民もネット民もザワザワ! / ネットの声「足がセクシーだけど男性なのかw」「肝心の手はどうするんだ?」
“ゆるキャラ” ブームも全盛期を過ぎ、「カワイイ」ゆるキャラはもうお腹いっぱい......。そんな方も正直、少なくないのではないでしょうか。 そんな中、北海道中央部に …

 

登場して、秒で雪玉をキッズたちにぶつけられる「ヤキトリ男」

 

なんてこったい

 

ゆっくりとファットバイク置き場に避難する「ヤキトリ男」

 

君は何しに来たん?

 

まあ そんなことは置いといて「トレジャーハント」の時間がきたみたい。

 

トレジャーハント

 

レディー ゴー

 

トレジャーハント

 

雪に埋もれているカプセルを探すキッズたち

 

参加していた次女も、あっさりカプセルを発見したので、すぐにフロントにいって景品と交換してもらいました。

 

それがこちら

 

おむすびまん

 

「おむすびまん」

 

 

うん、うん、参加費無料だからまあいいか!

 

 



 

外で行われたイベント・アクティビティー

それでは上記の「トレジャーハント」の他に、外で行われたイベント・アクティビティーを足早に紹介していきます。

サイクルイベント(ヨツバサイクル)

ヨツバサイクル

ヨツバサイクルさんによるサイクルイベントです。

大小3種類くらいのサイズのマウンテンバイクに乗って、踏み固めた圧雪の上を走ります。

小さい子も参加していました。無料です。

ヨツバサイクル

 

ミニモービル

ミニモービル

あまりスピードは出ないけれど、自分で操縦できる本格的なミニモービル。

 

最初に少し講習を受けて出発です。

 

ミニモービル

 

これは面白そう! 

 

ミニモービル

1回300円です。

 

バブルボール

バブルボール

ぶつかりあったり、クルクル回されたり。 無料です。

 

スノーラフティング

スノーラフティング

 

スノーモービルでゴムボートを引っ張ります。

先頭には容赦なく雪が降りかかるよ。

 

スノーラフティング

1回300円。

 

スノーチュービング

スノーチュービング

 

人工的に作った雪山(結構大きい)をチューブに乗って滑り降りるよ。

 

スノーチュービング

 

スノーチュービング

 

なかなかのスピードが出ていて子どもたちも大喜び。無料です。

雪上フットゴルフ大会

フットゴルフ

 

フットゴルフ

 

自分のキックがゴルフクラブの代わりに!

 

チェスト~~!

 

こちらは事前登録が必要で、参加費用が別にかかります。

私は見学していました。

ファットバイク

ファットバイク

最初は、「ただの自転車でしょ」とか「疲れそう」とブツブツ言っていた子供たち、、、

何事も経験だと行かせました。

 

ファットバイク

 

ファットバイク

そして星になるふたり、、、、

 

 

 

いかん いかん 星になっちゃいかん

 

ファットバイク

 

笑顔で戻ってくるふたり

めっちゃ楽しい~~~

 

なっ 食わず嫌いはいかんよ。これも無料です。

 

他に雪上車に乗って景色を楽しむ「スノーキャビンツアー」も行われていました。

 

「雪上気球体験」もあったようなんですが、強風のため1回しか飛ばなかったみたいですね残念。

 

 

 

 

室内でのイベント

普段はレストランとして使われているスペースが、休憩所やイベントの会場になっていました。

 

外で冷えた体を温めるのに丁度よいです。

 

子供縁日

型抜き

 

輪投げ

 

射的

 

「型抜き」や「輪投げ」「射的」が、各1回100円で遊べます。

 

射的

射的は はたから見てると簡単そうなんだけど、子どもたちは苦戦していました。

 

全然当たっていなかった、、、

 

雪あかり体験

雪あかり

 

雪あかり

 

ペットボトルキャンドルの作成が体験できます。

2月2日に行われる「美唄雪んこまつり」に展示されるようです。

 

チョークフェスティバル

チョークフェスティバル

 

チョークフェスティバル

 

飛行機型の黒板に、絵や文字を書いて遊びます。

はじめてみました、こんなのもあるんですね。子どもたちも楽しそう。

 

 

 

北海道うまいもん祭り

飲食ブースは各地方の商工会議所青年部の方がやっていたようです。

 

森町

森は「塩ラーメン」

 

 

 

留萌

留萌は「甘えび汁」と「ほたてめし」

 

 

 

美唄

美唄は「やきいも」「チョコバナナ」「とりめし」「各種飲み物」など

 

 

 

根室

根室は「たこやき」

 

 

 

恵庭

恵庭は「恵庭トマトと野菜チキンスープ」

 

 

 

名寄

名寄は「甘酒」

 

 

 

岩見沢

岩見沢は「玉ねぎスープ」

 

 

 

滝川

滝川は「ハルユタカラーメン(醤油ラーメン)」

 

 

その他

15:30過ぎくらいから「もちつき」が始まりました。

もちつき

 

もちつき

 

ちびっこたちが並んで次々もちをついていきます。

このもちは衛生上の観点から食用には使わないそうです。

 

代わりに、別に用意した「おしるこ」が、レストランで無料で振る舞われていました。

 

こういうことに関しては鋭い嗅覚をみせる子どもたちが、私の分もゲット!

 

おしるこ

おいしくいただきました。ありがたい。

 

16:30からは齊藤桃子さんによるピアノコンサート!

遊び疲れた体を癒やしてくれる、心地よい音楽でした。

 

そして締めは花火です。

17時からの予定でしたが、この日は17時でもまだ明るかったため、20分ほど遅れてスタート。

 

真冬に見る花火も新鮮で良かった。

 

まとめ

なんだかんだで夕方6時頃まで、5時間以上遊んでいました。

初めての試みだったようですけれど、なかなか盛況だったのではないでしょうか。

 

今後2回、3回と続いていくことを期待したいと思います。

 

 

コメント