PR

2021年5月5日留萌周辺でチカ釣り 礼受漁港で爆釣

チカ釣り
スポンサーリンク

2021年5月5日こどもの日、めずらしく家族4人の休みが合ったので釣りに行ってきました。

留萌周辺を回りましたがチカがたくさん釣れましたよ。

久しぶりの家族4人での釣り

2021年5月5日こどもの日、天気は夕方から雨の予報。

気温もそこそこ上がるとのこと。

家族4人の休みが一致したら、行くしかないでしょ!釣りに!

長女の部活が忙しいので、長女抜きでは何度か釣りに行っていましたが、

この日は久しぶりに4人で行くことに。

留萌港付近を探る

いつものルーティンなのですが、まず最初に「波灯の女」のあたりの様子を見にいきます。

風がとても強いです。

ニシンが来てた頃は隙間を探すのが大変なくらい人がいたのに、この日は片手で数えられるくらいの人しかいません。

しばらくみていてましたが、釣れている様子もなし。

対岸の漁協前にもあまり車が止まっていません。

こんなに人がいないってことは釣れないのかな?

風も強かったので、風を避けられるところを探して南下することにしました。

礼受漁港が大当たり

黄金岬を経由して南下することに。

途中の岩場にポツポツと釣り人が。

ゴールデンビーチるもいの堤防の突端にも、釣り人がいっぱい。

家族4人が入れるスペースはなさそうだったので今回は見送り。

何が釣れるんでしょう。

さらに南にいって礼受漁港へ。

小さい漁港だけど、人で賑わっています。

話を聞いてみるとチカが釣れているとのこと。

水面を見てみるとチカの群れがはっきり見えます。

子どもたちが釣りたいと騒いでいるので、ここで腰を落ち着けることに。

早速4人分のさびきの仕掛けを準備。

子どもたちは去年購入した竿とリールを使います。

竿はこちら

安いのに1年使ってもまだまだいけます。

初心者やこれから始めたい人におすすめです。

リールはこちら

外側はコンクリートの地面に置いたときの衝撃で、かなり傷がついています。

回転系の動作は問題ないので、まだまだ使えます。

さすがシマノ。

私と妻もサビキの仕掛けを使い、さびき4人体制で釣りをはじめました。

魚影はみえるけれど そう簡単ではない

チカは群れをなして漁港内をグルグル回転しているようです。

肉眼でもはっきり魚影がみえるし、数もたくさんいるんだけれど簡単には釣れない。

さびきの仕掛けを揺らしていると、そばには来るけれど目がいいのか直前でそっぽを向かれます。

それでも、撒き餌を使うと寄ってくるので、いれぐいではないけれどぼちぼち釣れ出しました。

この日使った撒き餌は、留萌のホーマックで買った冷凍アミブロックと「楽ちんこませ」を混ぜたもの。

アミブロックは当日に買ったもので、凍ったままだったからナイフで削りながら使用。

奈緒釣り

久々の釣りだけど釣れて喜ぶ長女

釣り

私の隣で釣り上げる次女

さびきを早々にやめて、大物を狙っていた私に釣れたのは藻とゴミだけ…

藻
チカ

午前中の釣果はこれぐらいでした。

午後からは増毛をめざします。

いざ増毛へ

昼からは増毛に行こうと決め、途中の漁港で他の釣り人をみながらお昼をとります。

この日はあまり釣れている様子がみえませんでした。

で、増毛港に着いたのですが…

入り口から閉鎖されています…

オーマイガー

当たり前ですが釣り人もいません。

悲しい…

仕方なく甘エビだけ買って、留萌に引き返すことに。

いろいろ留萌周辺を釣り場を探して回ったのですが…

風が強かったので、なかなかいい場所が見つかりません。

結局、また礼受漁港に戻ることに。

礼受漁港再び

いろいろさまよい歩いた結果、ふたたび礼受漁港へ戻ってきました。

チカ釣りに専念します。

午前中アメマスが釣れた方がいたので、わたしはロマンを求めることにしました。

その私をあざ笑うように目の前で飛び跳ねるアメマス

アメマス

大物はさっぱり釣れないけれど、チカは午後からも順調に釣れました。

チカ釣り
チカ釣り

帰宅後に数えてみたら94匹釣れていたそうです。

最後に

増毛港が閉鎖されているのは、かなり痛い。

ファミリーで行けるところはそんなにありませんからね。

いつか行けることを期待するしかないですね。

コメント