PR

2018年7月14日(土)すながわジャリボリーに行ってきました

じゃりんば
スポンサーリンク
 

2018年7月14日 北海道砂川市のローレルで行われた第9回すながわジャリボリーに行ってきました。

今日はその時の様子を書きたいと思います。

スポンサーリンク

 

すながわジャリボリーって何?

すながわジャリボリーは、株式会社ローレルが主催して行われているお祭りで、今年で9回目になります。
 
市内外の企業・団体の協力のもと、各種お仕事体験や手作り体験などを楽しむ事ができます。
 

その他、出店のおいしいものを食べながら、ステージ上の子供たちのパフォーマンスを見ることができて、最後には花火が待っている一日がかりのお祭りです。

 

 

ローレルへのアクセス方法

来年以降、来られる方用に車でのアクセス方法を図解で詳しく説明します。

ローレルの所在地は砂川市西豊沼275です。

札幌・岩見沢方面から来た場合

以下googlemapのストリートビューの画像です。
 

国道12号線を走っているところです。

地図の奥側が旭川・滝川方面 手前側が札幌・岩見沢方面

 

 

右手にあるのはセブンイレブン砂川豊沼店
住所は砂川市東1条南20丁目1-1

ここを越えると緩やかな上り坂になっています。

その坂を登りきると

陸橋が見えてくるので、その手前の細い道を左折します。

旭川・滝川方面から来た場合

地図の奥側が札幌・岩見沢方面 手前側が旭川・滝川方面

左手にあるのはDCMホーマック砂川店
住所は砂川市東1条南12丁目1-1

右手にはローソンもあります。

ここを過ぎるとすぐ右折するので、右に寄っておきましょう。

陸橋が見えたら、陸橋を過ぎてすぐのところを右折します。

 

ここから共通で

陸橋のところを曲がったら、あとは道なりにまっすぐ進んでください。
 
水田しかないので不安になりますが、ひたすらまっすぐ進むと、左手に目的地が見えてきます。

ジャリボリー当日は路肩が駐車場になり、一部一方通行になるので係の方の誘導にしたがってください。

自転車で来る子供たちもいますので十分注意して走行しましょう。

道幅はあまり広くないので譲り合いの精神でお願いします。

出店を紹介

中道ファーム

 

砂川の中道ファームさんです。

  • 米粉からあげ
  • すながわっふる
  • グレープフルーツジュース

など


 

ダイヤモンドバーガー

旭川のダイヤモンドバーガーさんです。

  • ダイヤモンドチキンバーガー
  • てりやきチキンバーガー

など


 

あぐりKitchen Sunacafe

 

あぐりKitchen Sunacafeさんです。

  • マルゲリータピッツア
  • チーズたっぷりピッツア
  • ポークチャップ

など


 

IZAKAYA すぱいす

 

 

滝川のIZAKAYAすぱいすさんです。

  • 肉巻きおにぎり棒
  • 焼き肉ライスバーガー

など


京都鳥せゑ

 

京都鳥せゑさんです。

  • 焼き鳥
  • ノンアルコールビール
  • ジュース

など


くるみ会

 
砂川の社会福祉法人くるみ会さんです。
  • そば
  • うどん
  • パン
など

ディッピンドッツ

 
ディッピンドッツさんです。
  • ディッピンドッツアイスクリーム
など

shiroカフェ

 
shiroカフェさんです。
  • 酒かすイチゴスムージー
  • 黒ごまバナナスムージー
  • かき氷マンゴーパッション
  • かき氷ストロベリー&ルバーブ
  • チキン野菜カレー
など

その他

 
  • フラッペアイス
  • フルーツスムージー
  • チュロス
  • フライドポテト
  • メンチカツ
  • コロッケ
  • やきそば
  • たこやき
など

祭り

開幕

 

上は今年のお祭りのタイムテーブルです。

毎年恒例の砂川小学校ウインズ・アンサンブルのファンファーレで幕が開きます。

 

4年生から6年生のメンバーによる演奏です。

続いて今井浩恵社長による挨拶。

忙しい中 毎年お祭りには参加されていますね。

来年は節目の10回目、今から期待できそうです。

ウインズ・アンサンブルのみなさんはファンファーレ以外に3曲演奏していました。

8月にはコンクールがあるそうなので頑張ってほしいなあ。

ステージの様子を駆け足で

 

餅まきです。砂川市長と飯澤議員が参加。

宙を舞う餅たち!

砂川の吉川食品産のお餅です。わたしの大好物。

写真撮っている私のところにも飛んできたので無事ゲットできました。

ジャリンバ(赤ジャリ、青ジャリ)による願掛け

舞台袖の神様たち

優至会 滝川渡部道場のみなさん

こども忍者ショー お兄さんの演舞はすごかった!

バトントワリング みんなカワイイ!

お仕事体験紹介

はじめに

子供たちはお仕事体験を通して会場でつかえるジャリーを稼ぐことができます。
 
ジャリーは会場の飲食などに使えるので、仕事をバンバンこなしてジャリーをゲットしましょう。
 
 
まずは銀行にいって自分の通帳を作りましょう。
 
 
 
お仕事受付で自分のやりたい仕事を伝えましょう。
 
人気のある仕事はすぐ埋まってしまうかも。
 
空いていると、通帳に時間と仕事場を書いて予約してくれるので、時間になったら仕事場に出勤です。

お仕事紹介

 
グラフィックデザイナー
 
 
 
 
看護師さん
 
 
 
 
福袋工場
 
 
印刷屋さん
 
 
お花屋さん
 
 
 
 
美容師
 
 
メイク&ネイル  モデル
 
 
 
 
洋服デザイナー
 
 
大工さん
 
 
 
 
警察官
 
 
 
 
 
ユーチューバー
 
 
キャラクターデザイン
 
 
 
 
 
新聞記者
 
 
消防士
 
 
 
 
忍者
 
 
郵便局
 
 
ヤマト運輸
 
 
看板屋さん
 
 
足湯
 
 
他にカフェ店員、ハンバーガー屋さん、DJ、レポーターなどがありました。
 

ものづくり体験

 
 
 
 
 
 
 
木工作
 
 
 
 
竹細工
 
 
 
 
 
箸づくり
 
 
 
 
 
米袋バッグ・うちわ
 
 
 
 
 
アロマスライム
 
 
 
 
 
てごね石けん
 
 
 
 
 
キャンドル作り
 
 

まとめ

スタッフの方々は揃いのTシャツを着てテキパキと働いています。みんな親切なのでわからないことがあったら遠慮なく話しかけましょう。
 
こどもは職業体験やものづくり体験で一日遊べます。帰りは荷物がたくさんになっているかもしれません。
 
大人はこどもと一緒に遊ぶか飲んで食べましょう。
 
注意点として私はほとんど日陰にいたのですが、それでも日に焼けてしまいました。
お子さんには帽子などがあったほうがいいと思います。
 
また夕方の5時を過ぎたくらいから冷え込んできました。花火をみるのなら上に羽織るものがあったほうがいいですね。
 
次回はいよいよ10回目です。いまから楽しみです。
 

コメント