スポンサーリンク

Bloggerで検索結果に記事タイトルが表示されるようにする方法

驚く男
スポンサーリンク

あるとき、自分の書いた記事がどんなふうに見えてるのか気になって、Googleで検索したところあることに気付いてしまった。

検索結果にあるにはあったけれど、記事名ではなくブログ名が表示されている。

あれっ? これじゃ何の記事かわからないじゃない。

もしかして1ヶ月近くこのままだったのかしら?

ああ へたこいたー


出典:サンミュージックチャンネル

やってしまったものはしょうがない、対処法を調べてなんとか解決したので解説しましょう。

スポンサーリンク

検索結果にブログ名が出るのがデフォルトなのか?

現在は直してしまったのであれですが、直す前は上のような感じでした。(イメージ映像)

自分のブログのタイトル「ゴブゴブログ」が表示されているだけで、記事のタイトルは表示されていません。

これじゃそのページを開こうなんて思わないでしょう。完全にやってしまった。

わからなければ調べます。

どうやら検索結果の表示は何もしなければ

ブログ名+記事タイトル

になるようです。これはBloggerだけなのでしょうか?よくわかりません。

わたしの望みでは

記事タイトル+ブログ名

にしたいところです。

カズメモ!さん、iscleさん、を参考に修正してみました。

テーマのコードを書き換えます

コードを書き換える前に必ずバックアップを取りましょう。

1.テーマをクリック

2.バックアップ/復元をクリック

この画面になるので

3.テーマをダウンロードをクリック

これでできるxmlファイルをわかりやすいところに保存します。

以上でバックアップが取れました。コードを換える時はこの作業を忘れずに。

htmlを編集します

上のテーマの画面で「HTMLの編集」をクリックします。

次のようなコードがでてきます。カスタマイズの程度の違いで、ひとによっては見え方が異なるかもしれません。

修正するのは赤で囲っている部分です。

修正前

<b:if cond=’data:blog.pageType == &quot;index&quot; ‘>
<title>
<data:blog.pageTitle/>
</title>
<b:else/>
<title>
<data:blog.pageName/>|<data:blog.title/>
</title>
</b:if>

修正後

<b:if cond=’data:blog.pageType == &quot;item&quot; ‘>
<title>
<data:blog.pageName/>|<data:blog.title/>
</title>
<b:else/>
<title>
<data:blog.pageTitle/>
</title>
</b:if>

違いがわかりますかね?上下比べると赤字のところと青字のところが入れ替わっています。

修正前はページタイプが投稿記事の場合 → ブログ名 が表示される

修正後はページタイプが投稿記事の場合 → 記事のタイトル|ブログ名 が表示される

というコードになっています。

私の場合1行目の最後のほうがindexとなっていたので、カズメモ!さんやiscleさんのようにindex → item に変えておきました。

この辺の理屈はよくわかりません。

変更が済んだら「テーマを保存」をクリックして終了です。

まとめ

現在はこんな感じで表示されています。

気付くのが遅すぎましたが、ブログをはじめたら最優先で直したほうが良いですね。

Bloggerでおこなったカスタマイズをまとめました。合わせて読んでね。

アプリ系アフィリエイトでおすすめのASPはこのふたつ

私が使っている独自ドメインはお名前.com



私が使っているレンタルサーバーはエックスサーバー



どうも カンジ(@gobugobukanji)でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました