スポンサーリンク

牛乳パックで簡単ヨーグルト作り!R-1も増やせる?アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーIYM-013がいい!

ヨーグルトメーカー
スポンサーリンク

牛乳に市販のヨーグルトを混ぜるだけで、簡単に自宅でヨーグルト作りができるアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーIYM-013を紹介します。

ヨーグルトの他に甘酒や塩麹も作れるすぐれものです。

こんな人に読んでほしい

毎日手軽にヨーグルトを摂りたいひと

塩麹や納豆などの発酵食品を自宅で作りたいひと

スポンサーリンク

自宅でヨーグルトを作れる!家計にも優しい?ヨーグルトメーカーIYM-013

朝食のお供にヨーグルト!

おなかにも優しく、朝から清々すがすがしい気分になれます。

ママ
ママ

でも毎日食べてたら家計がたいへん

そうなんですよ。

体にいいってわかっていても、スーパーで買い物するときに値段を見て、ちょっと躊躇ちゅうちょしてしまう、、、

育ち盛りの子供がいたらなおさらです。

そんなときは

もうね、いっそのこと自分で作ればいいんですよ。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーIYM-013なら、牛乳パックをセットして市販のヨーグルトを混ぜるだけで、たっぷりヨーグルトを作ることができるんです。

市販の物を買うよりお得で、家計にやさしい!

ヨーグルトメーカーIYM-013で簡単にヨーグルトが作れる

ヨーグルトメーカーIYM-013で簡単にヨーグルトを作ってみましょう

一般的なヨーグルトの作り方

ヨーグルトの作り方
① 市販の牛乳の口をあける
② 市販のヨーグルトを付属のスプーンで加える
③ よくかき混ぜて、牛乳の口を付属のクリップで止める
④ 本体にセットし、スイッチを入れて8時間ほど待つ
⑤ 完成

驚くほど簡単!

牛乳パックをそのまま使うので衛生面も心配なし!

IYM-013のセット内容

IYM-013のセット内容
◆ 本体
◆ 保存に便利な専用容器 900ml ☓ 2
◆ 混ぜ棒
◆ 計量スプーン(すりきりで25ml)
◆ ギリシャヨーグルト用水切りカップ
◆ 牛乳パック用クリップ
◆ レシピブック

ヨーグルトだけじゃない!他にもいろんな発酵食品が作れます

IYM-013本体は、1℃刻みで25~65℃まで温度設定が可能です。

細かく温度設定ができるので、温度調節が難しい発酵食品にもチャレンジできます。

25~27℃

カスピ海ヨーグルト

天然酵母

30~35℃水キムチ
40℃

プレーンヨーグルト

ギリシャヨーグルト

フルーツビネガー

45℃納豆
60℃

甘酒・西京味噌・塩レモン

醤油麹・梅シロップ・塩麹

発酵食品による健康効果

●ヨーグルト・・・乳酸菌によって腸内の善玉菌を増やす効果が期待できます。代謝や消化機能が向上し、便秘の解消にも。
●塩麹・・・酵素の宝庫とも言われており、内臓の働きや腸内環境の改善にも。
●納豆・・・納豆のネバネバ部分に含まれる「ナットウキナーゼ」は血液をサラサラにする効果があると言われています。
●甘酒・・・必須アミノ酸が含まれており飲む点滴とも言われています。

自家製ヨーグルト・甘酒はおすすめ

牛乳パックセットして、種菌となるヨーグルトを加えるだけでお手軽にヨーグルトを作れる、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーIYM-013!

種菌は市販のヨーグルトでOKなので、高級品のR-1も増やせるかもしれませんよ。

たっぷりヨーグルトを摂りたい方、発酵食品を自分で作ってみたい方におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました